Weekly Matsuoty 2001/04/03
キャリアアップ/キャリアダウン
 
 知人から「キャリアアップのためにどんな資格が有利ですか?」と聞かれることがある。転職情報誌にもよく「キャリアアップ特集」といった記事が掲載されるし、「キャリアアップ」という言葉は普段でもよく口にすることが多い。

 さて、「キャリアアップ」と言うとき、多分前提として考えているのが、みんなが上に向かって必死でがんばっている中で、自分が一番高いところまで到達したい、ということではないだろうか?つまり、他人との競争に勝ちたいという気持ちがあるわけだ。

 でもよく考えてみると、みんながみんな、昇進したい、偉くなりたい、もっと稼ぎたいということだけを目的に働いているわけではない。自分がやりたいこと、楽しいこと、充実した毎日が過ごせることを目的に仕事を選んでいる人もいる。そんな人たちにとっては、仕事は他人との競争ではない。それぞれが自分の価値観に基づいて決めたゴールに向かって「前進」しているだけである。もちろん、常に前進し続けられることはできず、立ち止まったり、後退する時もあるだろう。だからといって、それは「負け」ではない。そもそも競争ではないから、「勝利」も「敗北」もない。

 仕事を他人との競争と考えてしまうと気が休まらない。ちょっと油断したらあいつに追い抜かれてしまうかもしれない、と思うと心配で仕方がない。果たして、そうやってがんばっている自分自身は幸せだろうか? 勝利は喜びをもたらしてくれるかも知れないが、勝つことを目的としている限り、勝ち続けなければ幸せでいられないのだ。

 大事なことは、本当に自分がやりたいこと、幸せを感じられることは何かを見極め、それを実現するために自分なりのロードマップを作成し、ゴールに向かって歩き続けることではないだろうか?

 本来キャリアとは、自分らしい生き方をするための仕事の選び方、やり方を意味していると思う。他人との競争を前提とする「キャリアアップ」という考え方はそぐわない。もちろん「キャリアダウン」もない。
 
close