終章 eマーケティングのパラダイム革命
第1節 従来型4Pマーケティングからのパラダイム革新 |
|
1 Product(製品)革新 |
|
|
1 真の顧客志向が不可欠に
2 製品カスタマイゼーション
3 新たな製品類型―デジタル・コンテンツ |
|
2 Price(価格)革新 |
|
|
1 価格維持戦略の終焉
2 価格カスタマイゼーションの難しさ
3 逆オークション・サイトにみる消費者主導価格設定 |
|
3 Promotion(プロモーション)革新 |
|
|
1 広告効果が白日の下に
2 一対nの放送型モデルの役割低下
3 双方向の常時接続チャネルと広告カスタマイゼーション |
|
4 Place(流通チャネル)革新 |
|
|
1 直線型チャネルの終焉
2 チャネル設計自由度の拡大
3 消費者への直販チャネルの獲得 |