ポストモダン手法による消費者心理の解読
 
はしがき

序にかえて 消費経験への新しいアプローチ
(モリス・B・ホルブルック・米コロンビア大学教授)

第1章 ポストモダン消費者研究の手法
(桑原武夫・慶應義塾大学総合政策学部助教授)

第2章 手法としてのステレオ・フォト・エッセー
  第1節 ステレオ・フォト・エッセーの方法と特徴(桑原)
第2節 ステレオ・フォト・エッセーの仕組み(桑原)
ステレオ・フォト・エッセーを読む
    Part1「幸せだと思うこと」
Part2「つい入ってしまう店」
Part3「私のお気に入り」

第3章 消費者の“心奥”を読む
  ステレオ・フォト・エッセーから浮かび上がる消費者心理
幸せシーズ1「繰り返す安心感」(桑原、笠原)
幸せシーズ2「デイ・ドリーミング(ひたる)」(桑原、永家)
幸せシーズ3「手入れする」(中村)
幸せシーズ4「ノスタルジー」(桑原)
幸せシーズ5「発見」(永家)
幸せシーズ6「体感」(長尾)
幸せシーズ7「人生の軌跡」(佐々木)
幸せシーズ8「家族」(桑原)
幸せシーズ9「ささやかな発散」(長尾)
幸せシーズ10「脱力」(笠原)

第4章 二十一世紀のニュービジネス−マーケティングのヒント
  第1節 メモリーズ・エディター(長尾)
第2節 バイキング・ショッピング(佐々木)
第3節 パーソナル・デザイン(笠原)
第4節 クラフト・コーディネーター(笠原)
第5節 デイ・ドリーム・パーク(永家)

第5章 ポストモダン消費研究の可能性と課題
  第1節 定性的研究の新しい試み(中村雅子・武蔵工業大学環境情報学部助教授)
第2節 米国におけるポスト・モダン・マーケティングの取り組み(笠原)

付録 ステレオフォト用眼鏡
 
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