解釈的マーケティング研究
 
はしがき

第1章 消費者研究の新潮流
  1 はじめに
2 相対主義的認識
3 記号論的アプローチ
4 人文主義的認識 5 むすび

第2章 パラダイム・シフト
  1 はじめに
2 ニュー・パラダイム・リサーチ
3 ナチュラリスティック・インクワイアリー
4 消費者研究への応用
5 むすび

第3章 消費者行動の基礎原理
  1 はじめに
2 学習理論
3 消費者情報処理
4 むすび

第4章 戦略的マーケティング・コミュニケーション
  1 はじめに
2 マーケティング・コミュニケーション・プロセス
3 マーケティング・コミュニケーションの意思決定
4 態度および態度変容
5 むすび

第5章 マーケティング・コミュニケーションによる態度変容と行動変容
  1 はじめに
2 マーケティング・コミュニケーションによる態度変容
3 行動修正の戦略
4 態度の動態的研究
5 むすび

第6章 消費経験の探求
  1 はじめに
2 行動科学的アプローチ
3 マーケティング・ダイアローグ
4 消費者行動研究のニュー・パラダイム
5 消費経験論
6 むすび

第7章 消費における「意味」探求の方法
  1 はじめに
2 「意味」の基礎研究
3 「意味」の創造とホリスティック・アプローチ
4 方法論の革新−精神世界の探求−
5 むすび

第8章 解釈的研究の基礎的理論
  1 はじめに
2 解釈主義の動向
3 象徴的相互作用論
4 「理解」の研究
5 むすび

第9章 解釈的研究の目的と課題
  1 はじめに
2 マーケティング研究
3 「意味」の研究
4 むすび

第10章 「解釈的理解」の方法的探求
  1 はじめに
2 定性的方法
3 事例研究法
4 共感法
5 マーケティングの方法
6 むすび

第11章 参与観察法、面接調査法、ダイアローグ(対話法)
  1 はじめに
2 参与観察法
3 面接調査法
4 ダイアローグ(対話法)
5 むすび

第12章 消費における「価値」の探求(VALS研究)
  1 ライフスタイル研究
2 VALSプログラム
3 文化創造型マーケティング

第13章 マーケティングへのエスノグラフィック・アプローチ
  1 はじめに
2 ニュー・アプローチ
3 フィールドワークの認識論
4 エスノグラフィー
5 むすび

第14章 クリニカル・アプローチ
  1 はじめに
2 「意味」研究の進展
3 エスのグラフィーとクリニカル・アプローチ
4 クリニカル・アプローチの方法
5 むすび

第15章 解釈的マーケティング研究の今後の課題
  1 はじめに
2 解釈的マーケティング研究
3 認識的パラダイム
4 関係性の探求
5 相互作用的マーケティング
6 むすび

参考文献
 
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