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関連文献
メーリングリスト
 
<単行本> 日本語
・eマーケティングの戦略原理
原田保・三浦俊彦編、有斐閣、2002
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/464116147X/
要旨・目次

・ブランド戦略シナリオ−コンテクスト・ブランディング
阿久津聡、石田茂著、ダイヤモンド社、2002
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478374007/
要旨・目次

・エモーショナルブランディング−こころに響くブランド戦略
マーク・ゴーベ著、宣伝会議、2002
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883350576/
要旨・目次

・ゴンゾー・マーケティング
クリストファー・ロック著、翔泳社、2002
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101877/
要旨・目次

・ポストモダン経営学
遠田雄志編著、文眞堂、2001
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4830943874/

・経験経済 エクスペリエンス・エコノミー
B・J・パインU+J・H・ギルモア著、流通科学大学出版、2000
絶版のようです。

・経験価値マーケティング
バーンド・H.シュミット著、ダイヤモンド社、2000
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478501726/

・ポストモダン手法による消費者心理の解読
桑原武夫/日経産業消費研究所編、日本経済新聞社、1999
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532147603/
要旨・目次

・解釈的マーケティング研究−マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究
武井壽著、白桃書房、1997
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4561660933/
要旨・目次

・マーケティングの神話 
石井淳蔵著 日本経済新聞社 1993 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453213028X/
要旨・目次
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<単行本> 構築主義
ポストモダンの思想として、「構築主義」という考え方 があります。マーケティングとは直接関連しませんが、 参考までにご紹介します。
 
・構築主義とは何か
上野千鶴子編著、勁草書房、2001
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4326652454/

・社会構築主義のスペクトラム
中河伸俊、北沢毅、土井隆義編著、ナカニシヤ出版、2001
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4888486441/

・構築主義の社会学 論争と議論のエスノグラフィー
平英美、中河伸俊編、世界思想社、2000
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4790708357/

・社会的構築主義への招待−言説分析とは何か
ヴィヴィアン・バー著、川島書店、1997
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761006005/
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<単行本> 英 語
・Consumer Value
Morris B.Holbrook, Library Binding, 1999
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0415191939/qid=1035256817/
要旨・目次

・Postmodern Marketing Two: Telling tales
Stephen Brown, International Thomson Business Press. 1997
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1861520182/qid=1031572506/

・Postmodern Marketing
Stephen Brown, Thomson Learning Europe, 1995
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1861524838/qid=1031572506/

・The Semiotics of Consumption
Morris B.Holbrook, Elizabeth C.Hirschman
Mouton de Gruyter, 1993
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/3110134918/qid=1035256703

・Postmodern Consumer Research: The Study of Consumption As Text
Elizabeth C. Hirschman, Morris B. Holbrook
Sage Publications, 1992
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0803947437/qid=1031572506/
要旨・目次
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<雑誌記事など> 日本語
・象徴的消費を理解する消費行動への新たなパースペクティブと方法論的挑戦
神戸大学大学院 経営学研究所助教授 南知恵子
一橋ビジネスレビュー 2002 WIN.
*Webサイトにはアップされていません

・ポストモダンの人材マネジメント
ベイン・アンド・カンパニー 堀 新太郎、武田年朗
DIAMONDハーバードビジネスレビュー 2002年8月号
*Webサイトにはアップされていません

・リサーチ法のポストモダン 〜新しいリサーチやプランナーの潮流〜
月刊アドバタイジング 2001年10月号
*Webサイトにはアップされていません

・コトラー流マーケティングへの警告
フィリップ・コトラー、スティーブン・ブラウン
DIAMONDハーバードビジネスレビュー 2002年7月号
*Webサイトにはアップされていません

・「特集 ポストモダンマーケティング」
DIAMONDハーバードビジネスレビュー 2001年6月号
*Webサイトにはアップされていません

・デジタル、ポストモダン、そしてアカウントプランニング(下)
日経広告研究所報 1999年10月号
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−1
「人間」学的視点からの消費者研究
月刊アドバタイジング 1998年4月号 
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−2
マーケティングは「美」や「感動」を共有する場づくりだ
月刊アドバタイジング 1998年5月号 
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−3
ポストモダン的消費者研究事例
「経験」としての消費 
月刊アドバタイジング 1998年6月号 
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−4
米国ユタ大学 ラッセル・W・ベルク 特別講演 
米国の消費者研究における定性調査へのトレンド 
月刊アドバタイジング 1998年7月号  
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−5  
「思い」をつらぬくコンセプト開発
株式会社ロッテ 「ミントブルー」
月刊アドバタイジング 1998年8月号   
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−6   
ポストモダンのアプローチ・4つの視点 
月刊アドバタイジング 1998年9月号    
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−7    
TEDというカンファレンス あるいは異なる知恵どうしの「会話」  
月刊アドバタイジング 1998年10月号     
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−8     
商品とはメディアでありメッセージでもある   
月刊アドバタイジング 1998年11月号      
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−9      
スタイルを壊し続ける力  
金鳥の広告コミュニケーション戦略   
月刊アドバタイジング 1998年12月号       
*Webサイトにはアップされていません

・マーケティングのポストモダン−10       
消費者研究のもうひとつの表現 
米国ACR '98リポートより    
月刊アドバタイジング 1999年1月号        
*Webサイトにはアップされていません

・発想・発見のためのポストモダンマーケティング
月刊アドバタイジング 1999年3月号 
*Webサイトにはアップされていません

・商品開発のためのデータ収集・活用最新技法
商品開発研究 No.217 1999年12月号 
*Webサイトにはアップされていません
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<論文類> 日本語
・ポストモダン消費者研究(やさしい経済学)
慶応義塾大学総合政策学部 桑原武夫
http://web.sfc.keio.ac.jp/~kuwahara/yasakei/yasakei.html

・ポストモダンマーケティング 1 新しいアプローチへの誘い
日経BPコンサルティング ブランディングプロジェクト ブランディング講座
慶応義塾大学総合政策学部 桑原武夫
http://branding.nikkeibp.co.jp/bk3/2121/1.html

・ポストモダンマーケティング 2 消費者物語を引き出すための様々な手法
日経BPコンサルティング ブランディングプロジェクト ブランディング講座
慶応義塾大学総合政策学部 桑原武夫
http://branding.nikkeibp.co.jp/bk3/2122/1.html

・ポストモダンマーケティング 3 ポストモダン手法によるリサーチ例(1)
日経BPコンサルティング ブランディングプロジェクト ブランディング講座
慶応義塾大学総合政策学部 桑原武夫
http://branding.nikkeibp.co.jp/bk3/2134/1.html

・ポストモダンマーケティング 4 ポストモダン手法によるリサーチ例(2)
日経BPコンサルティング ブランディングプロジェクト ブランディング講座
慶応義塾大学総合政策学部 桑原武夫
http://branding.nikkeibp.co.jp/bk3/2137/1.html

・ポストモダン・マーケティングへの誘い 〜解釈の多様性が豊かな価値を生み出す
(株)電通 インフォメーション・テクノロジー・センター 岡本慶一
http://www.jma-jp.org/JMAhome/Pub/now/now39.html

・経験としての消費 −ポストモダン・マーケティングから考える
足代訓史
http://www.sakurai.ne.jp/2001-4th/ajiro.doc

・ポストモダン・エコノミーにおける企業アプローチと需要創造の分析
大阪大学経済学部 経営学科 田畑研究室
http://manabow.com/sl/result/2/pdf/20240.pdf

・ポストモダン
香川大学経済学部 堀啓造
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/yomimono/postmodern.html

・ポストモダン・マーケティングの死角/コンティンジェンシーへの視角
電通総研 汐留流行研究所 銀座出張所 比留間 雅人
http://www.dihs.dentsu.co.jp/japanese/labo/archive/20020909/20020909.html
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<論文類> 英 語

・The Impossibility and Necessity of Re-inquiry: Finding Middle Ground in Social Science
Richard R. Wilk
http://www.journals.uchicago.edu/
JCR/journal/issues/v28n2/280210/280210.web.pdf


・The Seventh Moment: Qualitative Inquiry
and the Practices of a More Radical Consumer Research
Norman K. Denzin
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v28n2/280212/280212.web.pdf


・Consumer market research: does it have validity? Some postmodern thoughts
Michael J. Thomas
http://www.emeraldinsight.com/pdfs/200182.pdf

・Postmodern approaches in business-to-business marketing
and marketing research
J Tomas Gomez Arias
http://www.emeraldinsight.com/pdfs/200181.pdf

・A Re-Inquiry on Re-Inquiries:
A Postmodern Proposal for a Critical-Reflexive Approach
Craig J. Thompson
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v29n1/290110/290110.web.pdf


・Brand Community
Albert M. Muniz, Jr., Thomas C. O'guinn
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v27n4/270402/270402.web.pdf


・Paradoxes of Technology: Consumer Cognizance, Emotions, and Coping Strategies
David Glen Mick, Susan Fournier
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v25n2/JCRv25p123/JCRv25p123.web.pdf


・Consumer Value Systems in the Age of
Postmodern Fragmentation: The Case of the Natural Health
Microculture
Craig J. Thompson, Maura Troester
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v28n4/280403/280403.web.pdf


・Can Consumers Escape the Market? Emancipatory Illuminations from Buring Man
Robert V. Kozinets
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v29n1/290102/290102.web.pdf


・A Role for Poetry in Consumer Research
John F. Sherry, Jr., John W. Schouten
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v29n2/290205/290205.web.pdf


・Why Do Brands Cause Trouble? A Dialectical Theory of Consumer Culture and Branding
Douglas B. Holt
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v29n1/290105/290105.web.pdf


・Consuming the American West: Animationg Cultural Meaning and Memory at a Stock Show and Rodeo
Lisa Penaloza
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v28n3/280303/280303.web.pdf


・Speaking of Fashion: Consumers' uses of Fashion Discourses and Appropriations of Countervailing Cultural Meaning
Craig J. Thompson, Diana L. Haytko
http://www.journals.uchicago.edu
/JCR/journal/issues/v24n1/JCRv24p15/JCRv24p15.web.pdf

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